読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲーに関するあれこれ

音ゲーに関する話を色々語るコーナーです。

音ゲーの解禁イベントに関するあれこれ

みなさんはこのツイート覚えていますか?

 まあ音ゲーマーに聞いたら10人中9人は覚えてると言いそうな気がしますね。そりゃあもうあの時すごかったですし。つーかもう3年近く経ってるのヤバイ

 

ただ、このツイートの真意を当時読み取っていなかった人が多いんじゃないかな、っていうのが率直な感想です。そして多分今も変わらず。

 

今「怪盗BisCoの予告状!!」というイベントが行われています。ビーストをメインとした多機種連動イベントで、ビースト収録のコナオリ曲を中心に様々な機種へ移植される、というものです。

その内容なんですが、基本「ビートストリームプレー必須」で、なおかつ「全機種分全解禁するには最低83クレ(平均100クレほど)」かかると言った感じです。

そんなイベントなんで反発も多いんですね。ただ、なんか違和感を感じるな、と思う今日このごろ。(この手のイベントではいつもなんですが)

色々長文を書こうと思いましたが、めんどくさくなったので、音ゲーマーの文句に対して答えるのと、コナミに対して言いたいことを箇条書きで書こうと思います

・対音ゲーマー

「解禁するためにビーストをプレーしたくない」

→そもそも音ゲーってダンエボを除き大抵やることは似たようなもんなので、どうしようもなくつまらない、ってことにはならないと思うんですよね。「ガチでやってやる!」とまではならなくても「たまにはあれやろうかな」程度にはなるんじゃないかな、と思うんですがどうなんでしょう。

「過去にビーストをプレーしたんだけど合わなかった。だからプレーしたくない」

→その音ゲーのことが分かるようになるには100クレは必要と考えてます。まあ、ほんとに100クレやる必要はないと思いますが、わずかしかプレーしてないのに決めるのは早計ではないかな、と。

「お前の言い分なんてどうでもいい。とにかくプレーしたくない」

→じゃあ解禁しなきゃいいんじゃないですかね。そしたらプレーしなくて済みますよ

「プレーはしたくないけど解禁したいから捨てゲーする」

捨てゲーすることでコナミ側が「こういうイベント形式にすれば儲かるのか!」って考えて同じようなイベントになる、という可能性を考慮した方がいいですよ。

「さすがにそんなことしないだろうから捨てゲーする」

→こういう時だけコナミを信じるのは都合が良すぎではないですかね

捨てゲーすれば回転率が上がる」

→あなたがこのゲームから離れればもっと回転率が上がりますよ。

捨てゲーすればゲーセンやコナミに多くの利益がでる」

→そう思うなら常日頃から捨てゲーすればいいと思います。

「常日頃からするわけないだろ」

→ですよね。ただ、さっきも言いましたが一時的に収入を上げることでもっと露骨なイベントが用意されかねない危険性があると思っています。

「逆に捨てゲーをすることでコナミにこのイベントが糞だと伝える」

→それなら解禁に手を付けないほうが伝わりやすいと思いますよ。もしくは直接問い合わせるとか。

捨てゲー否定は結局のところ感情論でしか無い」

→なるべく感情論を排除した回答をココではしました。いかがでしょうか。

捨てゲー肯定否定に興味のない層もいるんだからお前ら黙れ」

→つミュート

「ビースト混んでるのがやだ」

→今回のイベント、期間が今のところ設定されていないので(3週間というくくりは別として)焦らずじっくり解禁すればいいんじゃないでしょうか。わんこそばじゃないんだから、即座に解禁しないといけないわけじゃないでしょう

「すぐ解禁してライバルに自慢したい」

音ゲーの腕前を上げたほうがいいんじゃないですか

「すぐ解禁してライバルがやってないうちに対策したい」

→その気持ちはわかります。が、どうせ全員解禁したらその対策も焼け石に水です。

「解禁する時間がない」

→特に社会人にとって致命的な問題ですね。とりあえずイベントがしばらく経過して混んでない時にやる、というのはどうですか?もしくは解禁を諦めるか

「隠し曲を10000パッセーとかで購入できるようにしてほしい」

→たとえばwebでやっちゃうとゲーセンに一切収入が入らないですし、かといってゲーム内で購入できるようにしちゃうと「今やってるイベントはなんだったのか」ってなってしまいます。なかなか難しい。

「下手なプレーしてると本気でやってる人に申し訳ないし恥ずかしい」

→大丈夫です。音ゲーマーはあなたのプレーなんて見てません。あなたが上手だろうが下手だろうが「とっととそこをどけ」としか思ってません。むしろ初心者を大事にする人の方が多いです。多分。多分…。

捨てゲーする人が金持ちって言ってるやつ馬鹿だろ。イベント解禁で使うクレジット数は同じじゃん」

捨てゲーをする間、消費クレジットペースが加速するのでイベント前後もひっくるめて考えると消費クレジットは捨てゲーした方が多くなるはずなんですが…

 

一番最初のまっするさんの発言はまさに今回にイベントにおいても当てはまると思っています。確かに過剰な投資をしないと曲が解禁しないことに対して嫌気がさすのはわかりますが、だからといって楽しむことを放棄してしまっては本末転倒。ゲームなんですから楽しまないと。

 

・対コナミ

じゃあコナミには何も落ち度が無いのか?と言うとそんなことはないです。今回のイベント、改善の余地は十二分にあると思っています。

 

1:必須にする必要性

連動機種なので相手方の機種をプレーするべき、というスタンスではありますが、とはいえ必須にする必要は無いのではないかな、と思います。

大きな理由は「稼働していない店舗があること」。たとえば今回の場合、韓国での解禁はできません。ビートストリームが一切稼働してないので。(台湾では稼働しているので台湾でなら解禁可能です)

そういう意味では、公平にするために自分のメイン機種をプレーするだけで解禁できるようにする仕様も盛り込むべきかな、と。

2:捨てゲーができてしまう構成

音ゲーマーにあれこれ言いましたが、これで説き伏せられたら苦労しません。そんなことできたら世界は平和になっている。

だったら開発側でなんとかすべきでしょう。単機種イベントでよくある、クリアしたか否かで進捗度合いが変わるシステムや、GWツアーのような「クリア」そのものを条件とするシステム、などを導入すべきだと思います。

ただ、後者には難点があり、「条件に当てはまる曲が隠し曲で、解禁するのが大変」「そもそもその条件をクリアできない人がいる」という事例が起こりえてしまいます。大夏祭りでアルストロメリアが条件になっていたので阿鼻叫喚だったり。Lincle Link第1弾でCONTRACT、Bad Maniacs、reunionがクリアできず発狂した人がいたり。

3:もういっそのこと1日毎に解禁要素を追加させる

そもそも短期間で解禁しようとする姿勢が問題なので、いっそのこと毎日小出しにする、というのもありなんじゃないかなと思っています。

この仕様だったのがTriple JourneyとダンエボのCharlie's Desireです。どちらも毎日小出しにされていたので、あまり混まなかった記憶があります。

4:そもそも性善説に則るのやめない?

音ゲーマーが文句を言いながら解禁してしまうという姿勢にも問題はあるんですが、こうも毎回文句が出るのを見ると、コナミ側の考える理想にも問題があるのではないのかな、なんて思ってしまいます。

音ゲーマーはちゃんとプレーしてくれる」「楽しそうにプレーしてくれる」

もしそう考えてなかったらごめんなさい。考えてたとしたら改めてほしいです。音ゲーマーはそんな聖人ではないです。クズです。音ゲーマーはクズです。

今回のイベントもそうですが、過去の話だと、GITADORA前期のアプリ解禁とかが当てはまります。

 

 

・オチ

こんなところでどうのこうの言ったところで音ゲーマーやコナミには伝わる可能性なんて殆ど無いんだけどな!

少なくともコナミに対して伝えたいなら問い合わせるか、スタッフ本人に直談判した方がいいです。

私は問い合わせを投げました。いい方向になってくれるといいな。