読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲーに関するあれこれ

音ゲーに関する話を色々語るコーナーです。

KAC2013予選終了。その時ダンエボ界隈で何があったのか

どうもです。「気が向いたら書く」のやつ、気が向いたので書こうとおもいます。時系列で。

 

0:登場人物

あいさん:KAC2013ダンエボチャンピオン

レミーさん:KAC2013と4th KACダンエボファイナリスト。2013はあいさんと同じグループ

なおさん:KAC2012ダンエボファイナリスト。2013はあいさんと同じグループ

ゆうきさん:2013であいさんと同じグループだった人

元女王:KAC2012チャンピオン。ちょっと名前を出したくないので元女王で。

シオン:私です。KAC2013ではあいさんとは違うグループ。

とぅぎゃった人:予選終了後、ダンエボ騒動をとぅぎゃった人。どう見てもTwitter垢が捨て垢

瀬戸風味さん:KAC2012ファイナリスト。予選は4位だったが、繰上げでファイナルへ。

 

 0.5:大前提

前回の騒動で主によく言われていたことがこちら

・ステルス戦法について

・2人プレーについて

ステルス戦法とは、前回のKACより見られた戦法で、何曲かスコアを残さないことでランキングから姿を消し、時が来たらランキングに戻ってくる戦法です。通常の機種の場合、相手が油断した隙に高いスコアとともに戻ってくることで相手の戦意を喪失、もしくは時間切れによる勝利を狙うことができます。

しかし、ダンエボの場合は自分よりも高いスコアが明らかになった時点で貴重な情報源になりうるため、情報を隠す目的でも実施されます。

なんでそんなことになりうるかを説明すると長くなる上に今回の趣旨とは外れるのでこちらの記事を読んでください。なんとなく理解できると思います。理解できなかったら別途聞いてください。 (4th KACダンエボファイナリストの方が書いた記事です)

Evolutionについて - No Beats

今回関係するのは上の「ステルス戦法について」です。ダンエボ界隈の外まで拡散してしまった時には下の「2人プレーについて」をよく言及されていましたが、今回これは原因でもなんでもありません。

というか、少なくともダンエボで決勝を狙っていた&狙ったことがある人なら全員知っています。(事実、前回決勝進出した人は全員誰かしらと組んでいました。グループ内外問わず)

ただ、知ってはいても異論を唱える人がいたのも事実であり、実際に今回は2人プレーが禁止になっています。しかし、今回の騒動とは無関係です。それを頭においてこの後の時系列を読んでください。

 

大事なことなのでもう一度言いますが、今回は2人プレーが原因ではありません。ステルス戦法が原因です

 

0.51 本当に2人プレーが原因じゃないの?その根拠は?


やっぱりこの辺説明しとかないとダメっぽいので2012を振り返りつつ説明します


2012の時はあいさんはステルスしていません。ほぼ最初からランキングにいました。そして、その時は2人プレーしています。(こちらも本人から聞いた話なのでソースなしです。ご了承を)

ついでに言うと元女王も私と一緒に2人プレーをしてましたので、あいさんに対して特に何も言うこともなく終わっています。

まあ二人とも有名になる前の話なので特に言及する必要もなかった、とも言えますが、2人プレーの必要性は認識していた以上、その線は薄いのではないかな、と。(


燃え広がった理由としてはダンエボスコアタ勢の2人プレー否認派とダンエボのスコアシステムを知らない人による2人プレーへの批判はあると思いますが、今回はなんで火種がついたのかをメインにしているので、そこは無視です。むしろ火種がなければ燃え広がらないので2人プレーをやめたところでこの騒動は収まらないと思っています。


1:KAC開催決定前

私と元女王はかつてホームのゲーセンが同じで、共にKAC2012に出場し、ファイナルへ進出。元女王は優勝しました。その後、元女王がJAEPOでパフォーマンスをするということでそのサポートメンバーとして私、なおさん、あいさん、瀬戸風味さんの4人がステージに立ち、ダンスを披露しました。まあこの時ははたから見ても仲良さそうにしてましたし、実際仲が良かったのかな、と思ってます。

ただ、この時点で元女王はあいさんのことを嫌っていました。その旨は口頭で実際に直接聞いてます。(口頭なのでソースはありません・・・)

また、ゆうきさんもちょくちょく私のホームに来て一緒にプレーしてました。

で、その後なおさんと元女王は仲良くしていたものの、私はだんだん疎遠になっていきました。(当時はリフレク勢とよく交流してました)また、あいさんと女王も疎遠になり、あいさん、私と女王、なおさんの2つに分断されていたような感じがしています。

また、レミーさんとあいさんはよく交流を深めており、KAC2012の時点で協力関係にあるなど、かなり深いつながりがありました。(ただし恋人ではないです)

2:KAC開催決定〜予選終了

KAC2013開催が決定。あいさん、レミーさん、なおさん、ゆうきさんがAグループへ。私はEグループへ。

開始してから最終日ギリギリまで、あいさんとレミーさんはランキングには現れず。(この時点で1曲だけスコアを付けず、ステルスしていました)最終日15時の更新時点でなおさんが1位、ゆうきさんが2位でした。

そして運命の最終更新。ここでAグループで波乱が起きます。

これまで姿を現していなかったあいさんが1位、レミーさんが2位に。なおさんとゆうきさんが3位、4位へ落ち、予選落ちが決まります。ここまでは良かったんです。当の本人たちはこの時点では納得していたので。

3:元女王のつぶやきから騒動へ

KAC予選ダンエボ部門Aグループ騒動まとめ - Togetterまとめ

まだツイートはまとまってたみたいなんで詳しいツイートの流れはこちらを御覧ください。(つかコメント見たけど下の方に2人プレーに関して言及してる人がいて笑えるww論点はそこじゃないのにwww)

簡単にまとめると、元女王が裏垢(ドラクエ10用の垢)でつぶやいたことがきっかけ。仲良くしていたなおさんやゆうきさんが嫌っていたあいさん(と一緒にやっていたレミーさん)に負けた腹いせにこういうツイートをしたんでしょう。きっと。

で、このツイートに同意した元女王のとりまきが賛同。そしてあれよあれよという間に拡散され、ついにはダンエボやってない音ゲーマーにまで飛び火してしまったわけです。

さらに、元女王がツイートしてから数時間で上のまとめが出来たのですが、この内容が「自称中立」だった割に妙に的を得ないまとめになっており、それが誤解と拡散を招いたと思われます。(ちなみにこのまとめを作った垢はつぶやきが0だったため、誰かの副垢だろう、という結論に落ち着いています。中の人が誰かは諸説あるっぽいですが)

 

以上がKAC2013での騒動の自分なりのまとめです。すでに1年以上経過している話なのでところどころ忘れていて、拙い部分もあったかと思いますがご了承を。

結論から言うと今回の騒動は女性が女性に向けた嫉妬から始まった騒動です。ただ、それを洒落にならない影響力を持つ人がSNSに書き込むという洒落にならないことをしてしまったがために大きくなってしまったのかな、と。そんな感じですかね。

 

何かコメントが有りましたら↓へお願いします。


1/20追記

JAEPO参加メンバーを間違えていました。それに伴い、中身を若干変更しています。瀬戸風味さん、レミーさん、申し訳ありませんでした。