音ゲーに関するあれこれ

音ゲーに関する話を色々語るコーナーです。

KAC進捗どうですか

あけましておめでとうございます

 

なんかKAC始まってますね。正直やると思ってなかったので超☆不意打ちでした。
一応、全機種エントリーはして、最初の方は決勝を狙ってたりもしてたんですが、まあ無理です。今年は無理です。

というわけで勝手にMaster部門みたいな感じで粛々とすすめています。今回は過去のKACの振り返りを。(今回の結果は予選終わってから書きますよ)

 

1:IIDX

最高成績→未エントリーもしくはランク外

八段にやらせる種目じゃないです。せめてスコア力皆伝じゃないと太刀打ち出来ない。難易度も高すぎ。

2:ポップン

最高成績→ランク外

一応クリアできる難易度を基本用意してくれてるんですけどね。こちらもスコア力が破滅です。無理無理。

ただ、今回開催されるポップンオジャマ部門は譜面自体の難易度は低いのでランクイン行けるのでは?と淡い期待。

3:DDR

最高成績→ランク外

2011の時はクリアできる難易度だったのに、時が経つにつれてどんどん難易度が上がっていく。2013はクリアできない曲が3曲ほどあって無理でした。

4:ギター

最高成績→ランク外

そもそもギターを本格的に伸ばし始めたのは2014のことなので。今回はシステムも手伝ってランクインは行けるか?

5:ドラム

最高成績→ランク外

まあ紫ネームは門前払いですわな。クリアできないとスコアが残らないし簡易化オプションも使用不可なので今回も無理だと思います。

6:指

最高成績→グループ25位(2013)

KAC始まった時からコンスタントにランクインを継続している機種。今のところBEMANIシリーズの中で一番つぎ込んでる機種だから当然といえば当然か。今年はHARD判定なのがつらい・・・

7:リフレク

最高成績→グループ15位(2013)

こちらも指と同様、ランクインを継続している機種。coletteで必死にやってただけあって、実力の伸びは指より早い感が。

8:ボルテ

最高成績→グループ44位?(2013・うろ覚え)

ボルテは椅子取りゲームなので決勝枠が埋まるとほとんどランキングが動かなくなるんですよね。そこを突いて前回はかなり健闘しました。ただ、今回は譜面難易度が高いので期待できない・・・

9:ダンエボ

最高成績→グループ1位・準決勝敗退(2012・2013)

一応、ファイナリスト経験有りです。このゲーム真面目に詰めると金が恐ろしい勢いで吹っ飛んでいくからな・・・
今回は課題曲をまともに練習していない挙句、KAC開催時点でフルコンすらしてない曲もいるので決勝は狙いません。

10:ダガッキ

前回→不参加

前回のエキシビジョン、実は参加したかったんだけど、スケジュール的な意味で参加不可。(ダンエボの決勝と時間がかぶってた)なので、今回が初参戦です。課題曲むずいよー

11:ビースト

初開催種目。完全制覇を一度達成した身として、恥ずかしくないスコアを一応残したいな、と。まあこれ書いてる時点でほぼ決勝に行ける可能性はなくなってるわけですが。

 

一応、KAC開催前みたいな感じで書いてますが、すでに全機種エントリーしているのでランキングには出没してます。残り1週間、頑張りましょう。